筋トレで体重が60キロまで達した推移・食生活を紹介します。

みなさんこんにちは。とある大学生です。 

私は現在ジムに通っています。

ジム歴は2ヶ月半くらいです(ジムが閉鎖されていた期間を除く)

それで今回は痩せ型の私が筋トレして体重がついに60キロに達したんでそこまでたどり着くためにどんなことをしたのか書いていきます。

 

 

ジムに通う前はどんな感じだったか?

多分本来なら写真を載せるべきなんでしょうが、体の写真は恥ずかしくて載せられたもんじゃないです笑

ただ身長172に対して体重は55キロ前後でした!

それでBMIは18台でした。

平均男性のBMIが22なんでいかに痩せているかが分かります。

それが今は5キロ増えて60キロです。

一応これは体重計の写真は撮ったのでそれは証拠に載せておきます笑

f:id:OkapiOkapi:20200613191844j:plain

痩せ型の人なら共感してもらえると思うのですが、本当に体重が増えない!

本当に増えないんですよ!別に嫌みを言ってるわけではありません笑

 

なので筋トレをして体重が増えるのは確かなようですね笑

まぁ筋肉もつきますからね。

 

ジムに通い始めてからの体重の変化

先ほども述べたようにジムに通う前の私の体重は55キロ前後、56キロには達していなかったです。

私の場合そんなきっちりとした体重計のデータを毎回記録しているわけではないので大まかな説明で行くと、

ジムに通い始めた、2月4日時点での体重は55キロ前後

そして3月に入ってからは57キロ~58キロ台になりました。

しかしそこで2ヶ月のジム閉鎖によって、4月、5月は体重はどうなったかわかりません。

ただ6月にジムが再開してジムに行き始めて3日時点での体重は59キロ台になってました。

その後も筋トレを続けジムが再開して1週間経過したあたりで体重が60キロに達していたという感じでなんですね。

高校3年間体重が全く変わらなかった私としては驚きですよね笑

あ、体重って増えるんだ、って感じです。

 

食生活

私は一人暮らしなんですけど、一人暮らしを経験した人ならわかるように料理を全くしません笑

というより、キッチンのスペースが狭すぎて料理とかしたくないです。

そんな私がいつも食べている物として

  • ご飯(卵か納豆をかける)
  • サラダチキン
  • 缶詰(焼き鳥、サバ)
  • マグロ
  • 豚肉
  • 餃子
  • ミートボール
  • 豆腐
  • パスタ

こんな風に食べるもの大体決まっちゃってます笑

ご飯+αみたいな感じですよ!

なかなかひどいものですね、、、、

ただアルコールとか飲まないし、ジャンクフードも滅多に食べません。

プロテインは1日2~3回飲みます。

 

でも1つだけ食生活で意識していることがあって自分の体重×2倍グラムのタンパク質をとるようにしています。

私でいえば、現在体重が60キロなんで120グラムのタンパク質をとるようにはしています。

ただそんなきっちりしていてもモチベーションが保てないので、大体ですけどね笑

それでどうやってタンパク質なんかはかっているかと言うと、商品のパッケージにグラフがありますよね。

こんな感じで、

f:id:OkapiOkapi:20200613191055j:plain

それを見て大まかに判断しています。

それで今日はあんま摂取できていないな~と思ったら、プロテインを多めに飲むという感じです。

筋トレと言えば鶏肉だろ、鶏肉食えと言う人もいると思いますが、本当調理が面倒くさすぎて、肉系はあんま食べていません。

 

食頻度

大体1日3食+プロテイン2食という感じですね。

正直なところ食べる時間帯は決めていません。

お腹が空いたら食べようという感じですね笑

食べる量も大体差があります。

朝はパックご飯が多いです。

ただ夜は米1合半食べたりします。だからかなり食べる量に偏りがあります。

1日の食事の例を挙げるとすると、

 

朝 パックご飯180グラム+生卵or納豆、缶詰、プロテイン

昼 ご飯1合350グラム+生卵or納豆、餃子

夜 ご飯1合半525グラム、マグロ、プロテイン

 

みたいな感じです。このようにかなり偏りがあります笑

ちなみにたまにおかしもアイスも食べます。

ジュースを飲むことはめったにありません。お酒も飲みません。

 

使用しているプロテイン

私が初めて買ったプロテインはビーレジェンドのパイン味です。

ただこれは筋トレを始めるはるか前に買ったものです笑笑

3年くらい前に突如プロテイン飲みてえと思って筋トレをあんましてないのに何故か飲んでいました。

 

それでジムに行き始めて本格的に筋トレをはじめて買ったのが、ザバスのココア味!

皆さんお馴染みだと思います。

ただ高い、ザバスは金持ちが飲むものです。

1050g5000円なんで中々高いです。

それで高いプロテイン買っちゃうと勿体なくてなんか飲むのケチっちゃうんですよね笑笑

 

なので飲むプロテインを変えました!

今飲んでいるのはこれです!

 

f:id:OkapiOkapi:20200613190614j:plain

このバルクはめっちゃ優秀ですね。

1キロ1845円かなり安いです。

品質も全然悪くない。それでこの商品はAmazon限定なんですね〜

だからぜひAmazonで調べてみてください。

ちなみに味はありません。ただの粉です。

だからザバスに比べれば美味しくはないです。

始めて飲んだときはまずくて具合が悪くなりました笑

なので牛乳とか野菜ジュースとかに溶かして飲んでいます。

ただ人間ってのは慣れる生き物なんで飲んでいる内になれます。

多少まずくても我慢我慢って感じです!

 

最後に

今回は私が60キロ達するまでの推移、食生活を紹介しました。

まぁ実際、体重が増えにくい私でも、筋トレをしたら体重が5キロ増えたんで、筋肉は増えてるっぽいですね。

ただ食べずに筋トレしてたら逆に痩せ細っていきそうです。

ちなみに私は一切有酸素運動をしていません。

できるかぎり、痩せそうなことはしないようにしています笑

とりあえず目標体重は64キロで頑張って行きたいと思います。

これからも筋トレ関連の記事を書いていくのでよかったら目を通してみてください~

ということでここまで見て頂きありがとうございました。