大学生の筋トレのルーティーンを紹介します。

f:id:OkapiOkapi:20200604195028j:plain

みなさんこんにちは。とある大学生です。

いつもブログを見て頂きありがとうございます!

今回なんですけど私の筋トレ事情を紹介したいと思います。

中々筋トレについては書いてなかったのでこれをきっかけに少しずつ報告とか書いていこうと思います。

 

 

筋トレ歴

まず筋トレ歴からですね~

私はジムに入会してから筋トレを始めました。ジムに入会したのが、2月4日なので私が筋トレを始めたのは2月4日からですね。

 

ただそこから3月までジムに通っていたのですが、4月上旬に緊急事態宣言が出されてしまい、ジムが閉鎖となったので、4月・5月はジムに行けなかったです。

なので最近またジムにいけるようになったんですね。

なので緊急事態宣言中のジムに行っていない期間を省くと筋トレ歴は2ヶ月って所ですね。

まだまだひよっこですよ笑

これからもまだまだ頑張るつもりです!!

 

筋トレを始めたきっかけ

筋トレを始める理由は人によって大きく違うと思いますが、私は筋肉をつけるために筋トレを始めました。

というのも私は痩せ型なんですね。

身長が172~3くらいなのですが、それに対して体重が54キロしかありませんでした。

BMIは18代でした。日本人の標準のBMIが22なのでかなり痩せ型です。

身体検査でも毎回痩せ型との表示がでるくらい痩せてたんですね。

 

なのでジムでは主に筋肥大をするためにフリーウェイトエリアでパワーラック・ダンベルを使って筋トレしていますね。

ランニング等の有酸素運動はしていません。

私みたいな痩せ型の人間が有酸素しちゃうともっと痩せてしまうので笑

また体の健康維持にもいいかな~と思っているので筋トレはしていますね。

筋トレを若い内にしておかなかったら年をとって何かしらの弊害がでそうですからね笑

 

約2ヶ月間しての体の変化

正直2ヶ月の筋トレでは目に見えるような変化は中々見られません。

おまけに緊急事態宣言の2ヶ月間のブランクがありますからね笑

ただジムに通う前は先ほど言ったように54キロだったんですが、ジムが閉鎖される前時点での体重は57くらいありましたね。

それでまた現在ジムに通えるようになって体重は59.0~59.7になりました。

なので体重は6キロ近く増えたことになりますね。

 

ちなみに私は体重60キロに到達したことがないです。本当全然太らない体質なんですね。

よく夜中にめっちゃ食う不規則な生活をすれば体重が増えると聞きます。

それで別にそれを意識していたわけじゃないんですが、高校の時は生活スタイルがかなり悪かったんですよ笑

学校から帰ってきてすぐに寝て、夜中の0時におきて、課題をしてドカ食いして2時に寝るみたいな生活をしてました。おまけに私は早食いです笑

早食いも太る原因と言われていますよね。

ただこの深夜にドカ食いと早食いを持ってしても私の体重は高校3年間で変わることはありませんでした。

 

それでもジムに通うようになってから体重は6キロ増えたわけなんですよ!

だから2ヶ月で外見的な変化はないにしても、どこかしら変わったと思います。

強いて言うなら広背筋が付きましたね。だから若干逆三角形の体になったかな~って感じです。

 

筋トレの頻度

大学生の私の筋トレの頻度は大体目安として週5です。

だから3日に1回休むくらいですね。

大学生の内はまだ比較的に時間があって、エネルギーもあるので、今この瞬間がゴールデンタイムなんですね。

なので、めんどくさいし行くのやめようとかはそうそうないですね。

ただどうしてもモチベが上がらない日はいつもよりは少なめにして帰ります。

 

それでジムに1回行ってどれくらい筋トレをするのかというと、

大体1時間以内ですね。1時間半とかはしたくてもしないです。

なぜなら筋トレみたいな無酸素運動でも、時間をかけ過ぎてしまうと有酸素運動になっちゃうわけなんですよね。

だから筋肥大を目指している私としては筋トレに時間をかけすぎちゃ駄目なわけなんですよね。

まぁそういうわけで長時間はしないように心がけています。

 

筋トレの種目

1日目、ベンチプレス、アームカール、フレンチプレス

2日目、デッドリフト、ハーフデッドリフト、キックバック

3日目、サイドレイズ、ダンベルショルダープレス、ダンベルアップライトロウ

を週に×2という感じです。

 

私の場合、あまり精密にこの曜日にこの種目をするとかは考えてないですし、しているトレーニングの種類自体もそんな多くないです。

1つの種目で体を追い込んでいくみたいな事をしています。

それであまり、マシーンは使わずにパワーラックとかダンベルを使うようにしています。

個人的にマシーンではあまり自分を追い込めないんですよね笑

 

ただこれを見て気づくと思いますが、脚のトレーニングを全くしてないです。

正直なところ脚のトレーニングは絶対にした方がいいんですよね。

チキンレッグ(鶏のように上半身が大きくなり、脚は細いままという例え)にもなりますしね。

ただ個人的にはあまり面白くないんでしてないんですね。

ちょっと妥協してますね、これは笑

あと脚のトレーニングって筋トレの中でもかなりハードでスクワットとかめちゃくちゃきついんです。

帰りにもう歩くのさえきついみたいな感じになりますし、一度地べたに座ると立ち上がるのさえ難しいんですよ笑

ただスクワットは気が向いたらしようかな~と思います。

さすがに脚がガリガリで上半身だけ筋肉が付いているのは不自然ですからね。

 

まとめ

食事とか使っている用具とかにもついても発信していこうと思いますが、それはまた別の記事で書こうと思います。

 

今回はおおまかな報告という感じです。これからは筋トレに関する記事も色々書いていこうと思います。

ということでここまで見て頂きありがとうございました。