大学生になってがっかりしたこと紹介します。

f:id:OkapiOkapi:20200526232503j:plain

みなさんこんにちは~とある大学生です。

最近は相変わらず課題が多く、投稿が全然できていなくてごめんなさい。

ついに緊急事態宣言が解除されそうですね。

 私は緊急事態宣言が解除されても派手に遊ぶつもりはないですが、早くジムに行きたいです。

このときをずっと待ってました。

ずっとこの2ヶ月近くジムに行けなかったんでね。

 

それで話は大きく変わりますが、大学について書こうと思います。

ちなみに私は現在大学2年生なんですね。

だから一応大学生活を1年通してきたわけです。

なのでその経験を書いていこうと思います。

今回書く事ととしては、大学生になってがっかりしたことですね。

新1年生の方はオンライン授業で大学生活の現実が壊れているでしょうが、もっと印象が悪くなるかもしれません。ごめんなさい

ただこの記事を見てじゃあ自分がこれから大学に通ってどうすればいいのかの指針を建ててほしいですね。

 

では大学生になってがっかりしたこと3選紹介します。

 

 

その1 授業をきちんとうけていない人がいる。

授業をきちんと受けているか受けていないかは本人しかわからない主観的なものですが、明らかに授業放棄している人いますよね。

例えばスマホいじったり、寝たりとか

私語がうるさいのが一番迷惑で、人数が多い授業の場合、席によっては先生の声が聞こえないこともあったりします。

なんのために大学に来ているのか彼らに尋ねたいものです。

見ていて実に不愉快なんですよね。

もしも奨学金借りている人でこのような授業の受け方をしている人がいれば、退学した方がいいのではと疑問に感じる事があります。

まぁ奨学金借りていない人でもそうですね。

 

その2 ゲームばかりしている

私はゲームをしない人間です。

ですがゲームにはまったときもあるので、ゲームをしたい気持ちはとても分かります。

ただ私が思うのはそれを今すべきかですよね。

一応大学というのは日本の最高教育機関なわけですよ。

だから要するに自分の勉強したいことが最適にできる場所なんですね~

大学の先生も

勉強するのは今しかない。

こんなに勉強しやすい恵まれた環境っていうのは、この先の人生でないし

社会人になってからは勉強する時間もない

とおっしゃっていました。

 

だけど大学生で

起きたらゲーム、大学に行ったらゲーム、帰ってからもゲームって言う人はある一定数いるわけですよね。

もったいなくないですか?

しかも今の年齢って一番行動がしやすい貴重な年齢ですよ!

その貴重な時間をゲームの時間にするのはとてももったいない。

 

ただ例えばYoutubeとかのツールを使ってゲーム実況して事業収入を得ているとかなら良いと思いますね。

それに対して、暇つぶしにためにゲームをするのはとても勿体ないと思います。

 

その3 楽単ばかりとる

私が大学入ってすぐに

そろそろ授業中携帯をいじれる授業わかってきたでしょ?

って声をかけてきた先輩がいました。

心底ガッカリしたのを今でも覚えています。

高い学費を払ってもこんな輩がおるんかぁ〜

と思いましたね。

こういうの聞くと腹立ちますよね!

でもこういう人ばかりではないので安心してください。

私の場合は自分が興味のある分野をとっています。

だから友人との授業のかぶりもほとんどないですし、あまりこの授業サボれるなとか意識したことないですね。

 

せっかく大学に行かせて貰っているのですから、自分の興味のある分野を選択しましょう!

 

という感じです。

今回は大学生になってがっかりしたことという題材で取り上げましたが、別の記事で逆に良かったことも書いていこうと思うので新入生の人は参考にしてみてください。

まぁまだコロナの話題が尽きませんがこれからも頑張って行きましょう!

ここまで見て頂きありがとうございました。