私の大学の教材の管理の仕方!新1年生の人とかは参考にしてください。

みなさんこんにちは、とある大学生です。

今回は大学生らしく大学の事でも書いていこうと思います。

でタイトルにもあるとおり大学の教材の管理について書いていこうと思います。

それで新入生の人とかは大学の教材とかどのように管理すればいいのか分からないと思うので、参考にしてくださいね。

では早速書いていきます。

 

 

教科書

はい。始めは教科書について書いていきます。

このブログで何回か書いているので見た人もいると思いますが、私は基本的にメルカリのようなフリマアプリで買って使い終わったら、出品するといったようなスタンスを取っています。

 

もし教科書がフリマアプリで売っていなかったら

そういった場合は生協で買います。ただ普通は生協で買うのですが、私が通っている大学はコロナ期間、教科書発送の手数料をとってきます。

なのでこういった場合はアマゾンで買いますね。それで授業日までに間に合わせたりするために日時指定して発送します。ただ日時指定にすると510円発送料がかかりました。

 

出品する教科書としない教科書

すべての教科書を出品するわけではありません。

私の場合自分の学部の専門科目の教科書はとっています。

たとえば、経済学部だと経済に関する教科書はとっておくみたいな感じです。

それに関係しない科目とかは即メルカリ行きです。

 

フリマアプリで買う場合書き込みは気にするか

私の場合、気にしませんね。なぜならあまり授業で使う分には差し支えないからですね。

あとたまに前使用していた人がマーカーなどで書き込み等を残してくれていたりすると、大切な部分が分かって勉強に役立つことがあります。

ただ問題集的な教科書の場合は、実際に解いていくので書き込みあるかどうかは気にします。

 

プリント

はい。次はプリントです。

プリントは自分でPCからコピーするか、授業で手渡しするかの2択ですね。

それで私はプリントを全部一枚ずつファイルに入れてます。プリントが多い場合はバインダーですね。

適当にクリアファイルに入れたり、捨てる人とかいるんですが、私の場合プリントは大切に扱いますね。

テスト勉強とかで見直したり、個人的にプリントとかはきちんと整理しときたいというのがあるからですね。

ファイルで整理する場合

私の場合、クリアファイルはプリント整理には一切使いません。

なぜなら、テスト前とかにプリントを第1回から並べるときに本当分からなくなるんですよね。だからそうならないためにも1枚ずつ綴じれるファイルを使います。

 

こういうやつですね。

f:id:OkapiOkapi:20200507192404j:plain

一枚ずつ綴じています。わかりにくいかもしれませんが、、、

f:id:OkapiOkapi:20200507192438j:plain

100均とかにたくさん売っています。なのでそれを何個も買って本棚に並べる感じです。まぁこんな感じです。

f:id:OkapiOkapi:20200507192500j:plain

ちなみに上の段にもファイルが並んでいるので、ファイルは20個くらいありますね笑

 

バインダーで整理する場合

授業でプリントがとてつもなく多いものもあります。

こういう場合はファイルで一枚ずつ綴じてたら、ファイルがいくつあっても足りません。

なので私はプリントが多い授業の場合、バインダーを使います。

こういうやつですね~

f:id:OkapiOkapi:20200507192537j:plain

そしてプリントに穴を開けて綴じます。

ちなみにこういうバインダーは100均とかでは上等なやつは売っていないと思うので、西友とかで買うのをオススメします。

 

プリントはいつまで保管しておくか

私は1年の終わりにプリントをどうするか決めています。ただほとんどの授業はプリントとってますね。

もうこの授業絶対とることないってやつは捨てます。ただ必修科目や専門科目のプリントは大体残しておきます。

いつまで保管しとくかは分かりませんが、とりあえずとっておきます。

ただ友人とかに聞いてみるとすぐに捨てるって言う人もいますね。

私的にPDFファイルをPCとかに残している場合は、プリントは捨てちゃっていいんじゃないかな~と思っています。

 

 

はい。とまぁこんな感じですね~。

本当教材管理は人それぞれなんで好きにすれば良いと思いますよ笑

ただテスト前とかにバタバタしないように常日頃から注意はしとくと良いですね。

ということで今回の記事はここまでにしときます。

ここまで見て頂きありがとうございました。