大学生はどんな課題をしているのか。紹介します。

こんにちは。とある大学生です。

今回はタイトルにもあるとおり、大学生がどんな課題をしているのか紹介していきたいと思います。

大学の課題って高校の時と全く違うんですよね~

だから高校生とか大学生が何をしてるのか想像出来ないと思います。

ちなみに私は都内の私立大学に通っています。はい笑

すべての私立大学がこうかは分かりませんが、参考程度によろしくお願いします。

あと私は文系の人間です。

ということで紹介していきますね。

 

プレゼン

はい笑

いきなりマイナーなやつ紹介しました。まぁそっちの方が面白いかな~って思って笑

そんで私の場合、ゼミと地理学の授業でプレゼンしました。

ゼミの方は友人と2人で地理学は1人でしました。

それでつかうものはパワポですね~。スライドを大体25枚くらい作ったかな。

課題内容としてはゼミは教科書のこの部分を説明してみたいな感じです笑

地理学の方は先生が別の大学から来たばかりでこの大学でどんな風に授業進めていくかいまいち整理がついてないからどうしたらいいかプレゼンしてみてという独特な内容でした笑

ゼミも地理学のプレゼンもかなり時間かかりましたね。

総合時間両方とも20時間は超えてると思います。

なんでこんな時間がかかったかというと、図書館で参考文献を探しまくったからですね笑

それでその文献をまたまとめるのにかなり時間がかかりました。

とまぁこんな感じです。

 

英語で自己紹介ビデオをとる

はい笑

これもまたまたマイナー課題ですね。まぁ色々あって面白いですね。

これはコロナ自粛中に出された課題です。

普段はこんな感じの課題が出されるのかは分かりません。

大体1分くらいでビデオを回して提出した感じです。

それでこれは相互閲覧可能課題だったので、授業を履修している全員に見られました。

もちろんこちらから他の生徒の自己紹介動画も見れました。

英語系の授業は自己紹介して系の課題多いですね。

 

ダンス

マイナーなやつばかりですね笑

この課題は個人的に1番好きだったかもしれません。

友人と4人で集まって振り付けとか考えて踊って、ビデオ撮って提出みたいな感じでした。

大学の屋上でダンスは撮ったんですが、かなり楽しかったですね。

多分大学生活内でこの課題をすることはもうないと思います。

 

レポート

大学の課題と言えばやっぱりレポートですよね~

レポートがダントツで多いですね。

少ないもので300字くらいで、多いもので3000字くらいです。

課題内容としては様々でまとめろ的なやつから自分の考えを述べろみたいな、色々あります。

私は大学入る前レポートって何やらされるんだ!?みたいな感じで少しおびえていましたが、全然心配しなくて良いですよ笑

 

英語の文章読んでまとめる

これは英語で出された課題です

英語の文章2枚分を読んで自分の言葉でまとめるということをします。

これがめっちゃ時間かかるんですよね笑

自分で文章考えてまとめるって意外と出来ないですよね~文法これ使い方あってるっけみたいな事で調べて時間がめっちゃかかる課題です。

 

英語の動画を聴いてまとめる

これも英語の授業です。

3~6分くらいの英語の動画を聴いて、メインアイデアと重要なポイントを書いていく感じです。

全然聞き取れないので何回も聞いてますね笑

 

Webサイト作成

ウェブの授業でしましたね。Webサイトの作成ってそんなに凄いことをするわけではないですよ笑

ただHTELとCSSの基本的なやつを使って作成するみたいな感じです。

課題内容は自分の好きなことをWebサイトで紹介するみたいな笑

 

はい。とまぁこんな感じです。

私は高校の時理系だったんで、理系の友人がいるのですが、理系と文系とではどうやら課題が全く違うらしいですね。

まぁそりゃそうだ笑

文系はこんな感じです~

授業によって課題内容って全然違うので、他にもたくさんおもしろそうな課題とかありそうですよね~

ということで今回はここまでにしときます。

ここまで見て頂きありがとうございました。