春から大学生の人必見!大学生が必要な物!

こんにちは!とある大学生です。

今回は大学生が必要な物を紹介していこうと思います~

といってもまだしばらくは、大学は始まりませんね。

ただ早い内から準備することは大切だと思うので、とりあえず紹介しようと思います。

 1.文房具

高校で使ってたものでいいです。ただ学部で違うと思いますが大学生はほとんど文房具いらないです笑

のりとかはさみとか定規は高校までです。

大体お決まりなのが

  • シャーペン
  • 消しゴム
  • ボールペン

ですね。マーカーもいりません。使うことはほぼないでしょう。

2.ルーズリーフ

私はノートよりルーズリーフをオススメします。なぜなら大学は高校とは違い授業は1科目につき15回です。なので絶対ノートが中途半端に余ります笑

はじめの10ページは書いてるのに残りのページは白紙なんてことがざらにあります。

3.リュックもしくはトートバック

f:id:OkapiOkapi:20200326203527p:plain

 大学生は高校と違って7限とか授業があるわけではありません。

なので大きいリュックは不必要です。

また授業によっても教科書がいらないものもあります。なので小さいリュックがオススメです。

授業中も基本的に荷物は床に置くことになりますからね~。

なので小さい方が何かと便利ですよ。

4.モバイルバッテリー

そんなにたくさん携帯を利用することない人はいらないかもしれません。

私の場合、授業中携帯を触る事なんて全くないのですが、授業によっては携帯でアンケート・授業感想・授業出席を求めてきたりします。なので万が一充電がなくなったときの備えとして持って行ってます。

5.PC

パソコンは絶対必須アイテムです。これがないとレポート課題にとても困ります。

あと今年はコロナのせいでオンライン授業になっている大学がほとんどなので、絶対買いましょう!

私はパソコンを生協で購入しました。でも別に生協じゃなくてもいい気がします。

生協に加入したら壊れたときの保証が付きますが、相当雑に扱わない限り壊れることはありませんので笑

私の友人に一人パソコンを持っていない人がいますが、課題を行う時は必ず大学のパソコンを使わないといけないため大変だと言ってました。パソコンを持っていれば家で、いつでも課題が出来るので困ることがありません。

6.USBメモリ

これも必須品です。大学のPCを使う授業の場合は大学で作業をした後、家ですることもあるので必要です。USBメモリはよく大学のパソコンにさし忘れてあります。必ず忘れないようにしましょう。

それと新学期に入る前にパソコンを整理するときとかに使うんで、重宝します。

7.プリンター

これは例年ならあったら便利かなーって感じのものだったんですが、今学期はほとんどの作業が家で行われると思うので、絶対買った方が良いと思います。

学校でもコピー機はありますが、今は大学が閉鎖されている上に、課題提出のたびにコピーのためだけにパソコン室に行くのは面倒くさいですよね笑

また課題だけじゃなくて大学生なら他にも色々使う機会がありますのであったらとても便利です。

8.腕時計

腕時計はみなさん持っていると思いますが、念のために書いておきました。

大学内はほとんど時計がないので、スマホか腕時計で確認する感じですね。

テストの時はもちろんスマホなんて取り出せないので腕時計は必ず持って行きましょう。

9.銀行口座

これは一人暮らしの人は必要です。銀行口座があれば公共料金とかを口座振り込みできるので楽です。またバイトやジムをするときなども銀行口座は必要になってきます。

10.プリントをまとめるファイル

大学では高校と違ってプリントを使う授業が多いのでファイルがあると便利です。クリアファイルなどではプリントがバラバラになってテスト前などに復習しづらいので一枚ずつファイルにとじれるような物を使った方がいいですね。

100円ショップで自分の気に入ったやつを使えば良いかなって感じですね~。

これを授業ごとに使い分けるので私の場合、大体14~18冊くらい 持っています。

 

以上が私が個人的に思った大学生の必要なものです。

他にも必要な物があったら記事を更新していきたいと思います。

今は外出できないのでネット通販で揃えとくと良いかもしれませんね。

ということで、ここまで見て頂きありがとうございました。

また機会があればよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村